2011年11月28日月曜日

健康管理のため血圧計を買いました

おはようございます

//一言自己紹介//
毎週土日があっという間に過ぎてます
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
先日、献血に行ったとき

問診をする前に血圧測定をし、
献血後にもう一度血圧を測ったところ

なんと両方とも140超えだったことに驚き

自分の血圧の管理を始めようと思いました

そこで
カミさんに頼んで血圧計を買ってきてもらいました


これからの世の中

体重や体脂肪だけの管理だけじゃなく

カラダの内部もしっかり把握して

健康管理をしていかねばと思います


超消費時代

超栄養過多の時代

うかうかしてると年齢に関係なく

あっという間に不健康になってしまいそう


若さや体力に過信していると

足元をすくわれてしまいます

会社も個人も数値の計測、測定、分析、管理は重要です


超低金利、低成長、資本主義経済の破綻の可能性のあるこの時代

単に保険に入っていれば安心という時代はなくなるかもしれない

生きるリスクは自分で管理しないと



大切なのは

この数値に惑わされたり

縛られたりせず

あくまで自分自身が主体的に

自分自身に無関心にならず

ということ


とまあ

えらそうなこと言ってる割に

不摂生な生活はそうそう正されていないわけなんですけど・・・


せいぜい早寝早起きくらい


やっぱり運動と食事

普段の生活習慣が根本なんですけどね


幸せの根本は

五体満足で健康であることを忘れてはならないと

そのヒトツに血圧測定を始めてみようと思ったわけです




オムロンの血圧計




しかしまあ

最近の健康器具のIT化にも驚きました

PCにUSBで接続してネット回線を通し健康管理をWebで行えたり

Felicaでスマホとつながって、アプリで管理できたりと

あきらかに高齢者には無理だろうという機能ばかり


ビジネス展開の高度情報化のスピードに驚きますが

ユーザーの情報操作技術の高度化に対応していかないと置いていかれる脅威

時代の進展に恐ろしさを感じたくらいです


デジタルネイティブ世代が世の中の中心になって行ったとき

置いていかれるアナログ世代が増えていくのか

それとも、バランスのとれた共存社会が開かれていくのか


マトリックスのような世界もあながち遠い未来ではないのかもしれませんね


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
一日:事務所内務
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿