2012年5月2日水曜日

あいだみつを 二日のひめくり

おはようございます

//一言自己紹介//
カーナビの表示はノースアップしないとダメなタイプです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
今日は出勤日
明日から4連休です

今日もあいだみつをさんの日めくりです

何度でも繰返し繰返し


ここは
孤独なところ
自分が
自分になる
ところ


自分が自分になる
とは・・・

いつも考えさせられます


陽明学で言うところの

「良知」

なのかもしれませんね

“良知とは、正しいことは正しい、正しくないことは正しくない、と判断する主体者のことに他ならない。”


自分の中のもう一人の自分の存在

たとえば・・・


わかっちゃいるけど、やめられない

なんてこと


体に悪いと思いつつ

暴飲暴食、夜更かし、運動不足、高カロリー摂取


どれもアタマの一部では「正しくない」と感じてる部分があったりするんですよね

そいつの存在が「良知」


聖人君主とまではいかなくても

そうありたいと思う心だけでも

大切にしていきたいものです


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:事務所内務
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿