2012年4月6日金曜日

調査二日目はそれなりでした

おはようございます

//一言自己紹介//
コストコの裂けるチーズがいけるクチです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
おとといと昨日の調査がひとまず終わりました

おとといは確認事項で調査官からの質問のみでした

昨日はその確認事項からさらに事実認定の話になり

やはりそれなりの指摘事項がありました


指摘事項に対する返答は宿題となり

まだ調査そのものが終了したわけではないです

実地調査が一区切りということですね



東京局の調査官は初めてでした

人間の個性とはそれぞれあるものだなぁと

改めて色々な勉強をさせていただきました


立場や役職、役割によって人格がどのように形成されるか

学問的な探究心を抱いてしまった一日でした


猜疑心をエネルギーにした行為の根幹にある理念とは何なのか

正義感を推し量る尺度は主観によって様々であり

価値観の多様化や視点の角度によっては正反対の概念を生み出す

組織という環境はヒトが生み出した自然環境とすれば

その環境に影響され人格形成は善くも悪くもなる


などと色々余計なことを考えていたら

Mr.Childrenの歌でなんとなく次の曲のフレーズを思い出しました


ありふれたLoveStory

猜疑心と好奇心両手に抱え 悪戦苦闘繰り返してる毎日で



GIFT

白か黒で答えろという難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に無限の色が広がってる


深いですなぁ

いやぁ深い

世の中には

本当に

「白と黒のその間に無限の色が広がってる」んですよ

分かる人にしか分からないでしょうけど


何はともあれ税務調査

とにかく勉強になります

人間力を向上させてもらえるとても良い機会に感謝です


正直なところ

別の良い機会の方がよっぽど幸せですけどね(笑)


とりあえず

今回の調査の率直な感想

税務調査官がもののけ姫に出てくるアシタカのような人格者なら
税務調査は有意義なものだと思う

なぜなら

『曇りなき眼で見定め、決める』

から

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:S社訪問、月次監査
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿