2012年4月3日火曜日

新入社員が取り沙汰されるこの時期

おはようございます

//一言自己紹介//
無調整の豆乳がおいしく感じる年齢に到達しました
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ラジオで、いたるところの新入社員のインタビューなどがネタになっていますね

自分も十数年前は新入社員でした

最近の若者が仕事に求めるものは

「やりがい」が上位になってきているらしいです

「会社の安定性」とかもまだ上位のようですけどね


「やりがい」に求める傾向は良いと思います

価値観の変化にも伴って、お金だけじゃない価値観

存在感というか、自己実現とでもいいましょうか


でも、ゆとり世代とか言われるこの世代

いつの時代にも存在する「最近の若者」は

生まれたときからモノに溢れて、不足がないだけに

自分も含めてですけど・・・


求める「やりがい」を外に向けがち


その外の対象が自分の内に求めるものと違うと


こんなはずじゃなかった

自分の考えと違う

人間関係がうまくいかない

などなど


ついつい

自分以外の外に要因を見出しがちになっちゃいますよね


でも

「やりがい」は会社環境や職業や地位や役割にあるというより

自分自身の心の置き所なんじゃないかな、と思ったわけです


秀吉だって

信長の草履を温めていたとき

足軽のとき

それぞれその瞬間は、それに懸命だったと言います


なぜ、ふとこんなこと思うかというと


7つの習慣―成功には原則があった!

この本で学んだことが

自分に活かされてるなぁ、と

読まなかったら気づかなかったこと

結構多いです


芯を持ちつつも

柔軟な考えや価値観であり続けたいと思う今日この頃なのです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:事務所内務
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿