2011年10月25日火曜日

インセプション

おはようございます

//一言自己紹介//
柿ピーを家で食べると、ピーだけ子供に食べられます
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
インセプションという映画を見たことがあるでしょうか?

レオナルド・ディカプリオ主演

渡辺謙が共演していました

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/

ストーリーそのものは省略しますが

簡単に言うと夢の現実化

潜在意識にアイデアを植えつけることをインセプションというそうです


この映画、実に奥が深くて面白いです

ラストも見方次第で人によって受け取り方が違うところも興味深いし

映像もすごい

シナリオも深い

最初は意味が分からなかったのが、

最後にはそうだったのか、と

でも、結局どうなんだろう?と


最近、ふと思うのですが

頭の中は誰にも侵害されないと思っていましたが

将来的には、頭の中の自由も制限される可能性があるのではないか?と


まあ、男に生まれれば

色々な妄想のヒトツやフタツありますゆえ

あんなことやこんなことも妄想してしまうわけですが

あくまでも現実ではなく頭の中の想像の自由であって

決して罪ではないわけですよ


まあ、そんな自分程度のレベルの低い妄想などどうでもいいのですが

今後、脳科学の研究が進むにしたがって

そういったことの可能性がゼロではないのではないか?


罪を取り締まるというよりも

アイデアを盗んだり

思想を植えつけたりなど


ある支配者による情報操作

そういうこともまんざら空想ではないのかなと思ってしまいました


マトリックスの世界は機械がプログラムした仮想現実の世界でしたが

インセプションの世界は夢を設計し、

その夢の中を現実としてそのまま潜在意識にあるアイデアを盗んだり植えつけたりと

現実世界へ影響する内容だっただけに

現実とは本当は何なのか?

ということを深く考える良いきっかけになりました



仏教の教え

「空」

『この世の存在するすべてのものは実体がない』

と言うことに結びつくのがやけに納得できる気もしました




「あなたとの関わり合いの結果、

現実の姿としてあなたの前に出現しているのである」


この世に存在するすべてのものが相互依存の関係で出現するという本質



とは言え

あまり難しく考えず

お気楽に

今日も一日がんばろうっと!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
午前:T社訪問、月次監査
午後:J社訪問、申告打合
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿