2013年1月17日木曜日

人間の視野

おはようございます

//一言自己紹介//
ニット帽が欠かせない時期です
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
昭和47年(1972年)に発行された本
成長の限界 -ローマ・クラブ「人類の危機」レポート-



数年前に環境問題に興味を持ち始めて
それから知った本なのですが

この本の序文にでてくる「人間の視野」というところが
自分にとって衝撃的な感動を覚えたのです

アタマが悪いだけに
ただ単純なのでしょうけど

ちょっと文章量ありますが
転載したいと思います

読んでどんな感想を持つか
何を感じるか共有したいものです


人間の視野

 世界中のすべての人は、それぞれ注意と行動を必要とする一連の関心事と問題をかかえている。
こうした問題は多くの異なったレベルにおいて彼に影響を与えるであろう。
彼は明日の食料を彼自身と家族のために見つけようとして多くの時間を費やしているかもしれない。
彼は個人的な権力や彼が住んでいる国の権力に関心をもっているかもしれない。
彼は彼の生涯の間の世界的規模の戦争、あるいは近隣の対立氏族との間に来週起こる戦争に心をわずらわせているかもしれない。
 こうした人間の関心の非常に異なったレベルは、図1のようなグラフでしめしうるであろう。
このグラフは空間と時間の二つの次元をもっている
あらゆる人間の関心は、どれくらいの地理的な広がりをもっているか、またどれくらいの時間的な広がりをもっているかに従って、グラフ上のある点に位置づけることができる。
ほとんどの人々の関心はグラフ左下方に集中している
そうした人々にとって生活は苦しく、自分とその家族に日々の食料を確保するためにほとんどすべての努力を傾けなければならない。
他の人々は時間軸または空間軸上遠く離れた問題を考えたり処理したりする。
彼らがもつ関心は、彼ら自身のみならず、彼らが属する共同体に及んでいる。
彼らがとる行動は、日単位のみならず、週ないし年単位にまで将来にわたっている。


 個人の時間的ならびに空間的な視野は、文化、過去の経験、また各レベルで彼が直面する問題の緊急性に依存している。
ほとんどの人は、まず小範囲で の問題、そのあとでより広い範囲での問題というふうに、順次問題を解決しなければならない。
一般に、問題の空間的な広がりが大きいほど、また時間的な広が りが長いほど、その問題の解決にほんとうに関心をもつ人の人数は少なくなる。
 あまりに狭い範囲に視野を限ることは失望を招くこともある し、危険を招くこともある。
目先の部分的な問題の解決に全力をあげて努力してみたが、より大きな関連で起こっていることがらによって努力が水泡に帰する、 といった例は多い。
農夫が注意深く手入れした畑は、国際戦争によって台なしにされることがある。
地方の役人の計画は、国家政策によってくつがえされること がある。
一国の経済発展は、その国の生産物に対する世界の需要の不足のためにはばまれることがある。
実際、ほとんどの個人的ならびに国家的な目的が、長期 的、世界的な傾向によって結局は阻害されるかもしれないという懸念が、今日強まりつつあるのである。


だれもが世界的な視点、長期的な視点を持つべきだ
と言いたいわけではなく

自分の視点が、どの程度の空間軸と時間軸なのかなぁと
ふりかえるシンプルな構造として
とっても気に入ってしまったのでした

結構
目先のことばっかり追っていることが多かったり
損得や好き嫌いなど
その根幹は自分の感情だったりと気づくこともあるわけです

本能というより、

ひょっとして脳にだまされてる?

とも思えなくも無いな、と

客観的になるとはちょっと違う
主体性をもって、自分の内側に問いかけると言いましょうか


仕事や家庭、人とのコミュニケーションも含めて

些細なことで傷つけてしまったり
嫌な思いをさせたり、したり、と

行動の失敗を経験しながら

日々、反省と感謝の繰り返しなのです



まあ
難しく考えず
気楽にいきましょう

と前向きに生きたいものです


結局は
日々の積み重ねあるのみです


ちなみにこの紹介した本

成長の限界―ローマ・クラブ「人類の危機」レポート
だいぶ前に買って、未だ全文読みきれていないのですが
40年前に書かれたとは思えず
今読んでも、今の事言ってるんじゃないかと思うくらいです

石油の埋蔵量の仮定計算などはもちろんずれてきてますけどね

概論というか検討の方向性は
今でも通用するんじゃないかと

簡単にまとめるなら
経済成長のままで行くと破綻しちゃうんじゃないの?
成長には限界があるぞー
という感じですかね

一読して思いにふけるのも
また違った時間の費やし方かもしれないですね

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:H社訪問、月次監査
夜:社長塾

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿