2013年1月16日水曜日

フジマキジャパンの藤巻さんの記事

おはようございます

//一言自己紹介//
セブンのもちもちスイートボールがウマいです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
昨日のブログでちょっとだけ紹介した講師陣のうち

フジマキジャパンの藤巻さんの記事がタイムリーに出てきたし
それを偶然見かけることが出来たので
これは何かの前兆か?と思い
リンク張っておきます

安倍財政で日本は年内にも破綻、「ガラガラポン」早まる-藤巻氏

ぜひ
記事の内容を読んで欲しいなと

災害が起きる起きないの確率論や
信じる信じないの信心論でもなく
リスクに対してどう対応していくか

自分の主体性を考え直す機会かもしれない

発言している人は今に始まったことじゃなくて
ずっと警鐘し続けているわけですけどね

自分の場合は
情報を受け取るとき
自分の尺度でしか測れなくて
自分に都合の良い情報しか見ていない

ようは見たいものを見たいように見ているだけ

そういう自分自身の変革のチャンスとでも言いましょうか

自分にとっては今この時期にこういう情報にひっかかるという事実を
なにかの前兆と捉えていきたいなと


ちなみにハイパーインフレといっても
なかなかピンとこないですよね

参考になるページをみつけました

ドイツのハイパーインフレについて

驚くのは1923年の物価上昇
1月のパンの価格が250マルク
同年12月にはなんと
399,000,000マルク

何倍ですかコレ?

暗算が苦手なので電卓で計算しますが

1,596,000倍ですよ

逆に言うとお金の価値がわずか一年で
1,596,000分の一


日本円が暴落したらと思うと・・・

資産が無い人は失うものはなく
借金している人はある意味有利になる

打撃を受けるのは円建ての資産のみ持っている層
特に預貯金、国債なんて最悪のシナリオでしょうね


繰り返しますが
災害が起きる起きないの確率論や
信じる信じないの信心論でもなく
リスクに対してどう対応していくか

自分の主体性を考え直す機会とします

なんだかんだいっても結局
国は助けてくれない


さて
そこで自分の行動目標がひとつ追加されました

自分はたいして資産がある方じゃありませんが
とりあえず

「今年、米株投資始めます」


リンゴの株でも買おうかと目論んでます(笑)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:K社税務調査立会
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿