2013年1月15日火曜日

2013年楽天証券新春講演会に行ってきました

おはようございます

//一言自己紹介//
若者言葉が良く分かりません
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
先日の13日(日)
パシフィコ横浜で行われた
楽天証券の新春講演会に行ってきました

毎年この時期に行われていて
口座持っていると申し込めて
今のところ100%の確立で当選している無料の勉強会です

2,000人以上の人が来て
その時々の有識者の話が聞けます

2010年から4年連続で参加してます
世界経済も含め、日本の現在とこれからを考える良い機会となってます

今年の主な内容は

竹中平蔵氏(慶応義塾大学グローバルセキリティ研究所 所長兼教授)
「日本経済復興のシナリオ」

今井澂氏(国際エコノミスト/財団法人年金シニアプラン総合研究機構 理事)
「シェールガス革命で復活するアメリカと日本」

堀古英司氏(ホリコ・キャピタル・マネジメントCEO)
「2013年米国経済・株式相場の見通し」

藤巻健史氏(株式会社フジマキ・ジャパン 代表取締役)
「世界経済から読み解く相場動向の行方」


普段マスコミ報道も含め
断片的な情報しか取り込んでいないので
今回の内容もとっても勉強になりました

視野の時間軸と範囲軸は
広すぎても狭すぎてもダメで
両方それぞれ見定めないと

俯瞰する鳥の目というのも大切だなと
改めて思ったのでした

虫の目という細かな視点
魚の目という流れを読む視点
鳥の目という俯瞰した視点


円安
財政破綻
ハイパーインフレ
シェールガス革命
などなど
色々なキーワードが出てきましたが
世界経済の動きも含めて
日本経済の動向がどうなるか
注視したうえで
世の中の流れについていくよう
努力勉強あるのみですね

まあいずれにせよ


偏りのないよう


『曇りなき眼で見定め、決める』

またコレか


ちなみに
ただ今調査の真っ最中

自分の足元から
しっかりとした仕事

事上磨練につとめていきます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:K社税務調査立会
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿