2011年5月20日金曜日

今年の事務所の夏の暑さ対策

こんにちは


かなり内輪ネタですが、備忘録として投稿


ウチの事務所は去年の12月に税理士法人となり

自分も社員税理士として出資もしているので

「社員」という肩書きになります


ですが

一般的な、従業員という意味の「社員」ではなく

株式会社であれば、取締役と同等の位置付けにあります


役員なんですね

経営に参画できる地位


まあ、そんなに偉いものではないのですが・・・



それはさておき

一応、経営の立場に置かせてもらえると、

所長(社長)に対して色々な提案や要望もハッキリと言えるようになってきます


実際、所長も理解があり、ゆくゆくの後継として認めてくれているので、

今のところスムーズな協議がされているところです



そんな中

最近の世の中の傾向

言い換えれば電力不足について


今年の夏の暑さ対策の提案をしてみました



そうでなくても事務所は毎年暑い

所長は年のせいか暑さに鈍く
結構涼しい顔


6月の事務所は我慢大会かと思うほどアツい


とりわけクーラーの発動権限は

暗黙の了解のごとく涼しい顔の所長

なにせ体感温度が違います


たいてい発動規制がかかってますから

汗ベタベタでも
機械熱出っぱなしでも

耐える日々がしばらく続きます


窓開ければ良いだろうと窓を開けると

網戸が無いので蚊の攻撃に合います


そんなわけで

内外の敵に毎年やられている6月です


敵というと言いすぎかもしれませんが・・・



とまあ、そういうことを踏まえての提案なわけです


巷ではスーパークールビズとかなんとか言ってますね


さすがに仕事柄TシャツにGパンは難しい(?)



自分としてはfacebook創設者のマークザッカーバーグのようなラフな格好もアリで

むしろスーツから脱却した税理士になりたい願望はあるのですが


そういう、個人要素は置いておいて


とりあえず、


結論として


今年からクールビズがOKとなりました!



い、今更?

という声が聞こえてきそうですが

ウチの事務所を知るヒトは分かりますが

本当に古典的な、昔ながらの会計事務所なんです


所長が80歳超というのもあるのでしょうが

基本、白ワイシャツにネクタイ

女子も地味な色彩の服装と



とにかく



地味



地味



地味



ザ・事務職



何が悪い、と言うわけではありませんが


とにかく若返りがしたい!


そんな気持ちもこめて

今年の夏は


ポロシャツ!


通気性の良い、さわやかな着心地の服装で行けそうです


クールビズの提案が通った

自分も偉くなったもんだと

やや爽快感



と言うわけで


結論として

6月から


ラフな格好がOKとなりました


これは、画期的革新なのです

どれだけ後進的な事務所?




今日は30℃超えてかなり熱かったですね


おそらく

プチガマン大会が開かれていたのではないか

やや懸念されます


自分は一日出かけていたので憶測ですが



でも風があったから少しは涼しかったかな?



まあ、そんなこんなで、超内輪ネタですが

ある意味、暴露ネタも含めての投稿をしてみました


職種は、冷たそうな人種が涼しい環境で淡々とこなしていそうですが

実は以外に

泥臭く汗臭い


アツイ職業なんです




ちょっとずつ

ちょっとずつ

事務所は変わり始めています





皆さんの服装

今年はいかがでしょう?


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿