2012年2月23日木曜日

ラジオで出逢った良い言葉

こんばんわ

//一言自己紹介//
小学校のころ紙粘土工作が大好きでした
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
毎日やることがいっぱいで

充実した日々をすごしています

色々な経験をさせてもらえる毎日に感謝

体調を崩さぬよう

ホドホドに働いていきたいと思います


さて、久しぶりのヘタクソ筆文字ネタです


ラジオを聴いていたらふと聞こえてきた名文



渋沢栄一氏

日本資本主義の父とも言われている有名な人物の言葉

wkiより
道徳経済合一説

1916年(大正5年)に『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という理念を打ち出した。幼少期に学んだ『論語』を拠り所に倫理と利益の両立を掲げ、経済を発展させ、利益を独占するのではなく、国全体を豊かにする為に、富は全体で共有するものとして社会に還元することを説くと同時に自身にも心がけた。 『論語と算盤』にはその理念が端的に次のように述べられている。


埼玉県深谷市の深谷駅前の銅像が印象的です


時間を見てこの本を読んでみたいと思う今日この頃


現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)


やっぱり夢って大事です


自分の夢は・・・

いっぱいありますけど

ちょこっと言うなら

経営者と一緒にワクワクできて

いつも必要とされる存在となれたら

とっても最高です


諦めなければ必ず叶うと

最近そう思えるようになってきました


夢のある大人が増え

夢のある世の中になりますよう

心から願って

この夢七訓を書いてみました

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
午前:事務所
午後:J社訪問、月次監査
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿