2012年10月22日月曜日

物と心の整理

おはようございます

//一言自己紹介//
サンマは炭火焼と大根おろし、はらわたまで食べるのが好きです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
またまた筆文字の練習
経営ドクター島村信仁さんのDVDに添付していた練習用名言集より


相変わらずあまり上達はしていませんけどw

物の整理は
心の整理や
感謝を
込めて
後始末しよう


最近 何かにかけて
陽明学と結び付けて考えを深めてます

先日紹介した

真説「伝習録」入門―人生を変えるには、まず思いから
P62 すべては心の中にある
から抜粋

私(除愛)は、次のように述べました。
・・・格物のという字は、すなわちを意味していて、みなの上でのとして解釈すべきだということなのです。
如何でしょうか」
先生はおっしゃいました。
「そのとおりです。
私たちの体の主宰者は、すなわちであり、そのが動いて外に現れたのもの(意思)であり、の本体というのは、なのです。
そして、の及んでいるところなのです。


賢くない自分は何べんも何べんも読んで
ようやくそのエッセンスが感じ取れるくらいです
自分に問うつもりで
ブログに書いてます

漢字の文字の意味するところ
どのように理解、解釈するかですけど

小学校で習った漢字では
せいぜい読みと書き順くらいですけど
実はもっと深いところで
ものすごい意味が含まれていることに気付きますね

本来、字とは象形文字、表意文字なのでしょうから
東洋文化の長い歴史と
日本古来の文化が融合して
とても熟成されたモノなんでしょうね

いずれにせよ
どういう意味なのか知を先行することに執着せず

繰返し繰返し
小さいことから実践し
心を鍛えることに専念すると

常に心を試されているようです


物は心が動いてそれが及んだもの


まずは
自分の身の回りの整理から始めます

とりあえず

捨てる覚悟を持つぞ!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:事務所
午後:姚江の会群馬
夜:外食

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿