2011年7月21日木曜日

2011/7/21の朝のラジオ放送からのレコメンド

おはようございます

朝風呂が好きです
大野です


TOKYO FMをキー局に放送している朝のラジオ番組

クロノスの放送内容をメモ




7:10 “リポビタンD トレンドアイズ”

毎日日替わりで、いま押さえておきたい最新のトレンドにフォーカス。
木曜日のテーマは、「カルチャー」!
今朝は、本のソムリエ・清水克衛さんに選んでいただいた
「サラリーマンに読んでほしい この夏オススメの3冊」



第3位

「また、必ず会おう」と誰もが言った。


【内容紹介】
主人公・秋月和也は熊本県内の高校に通う17歳。
ひょんなことからついてしまった小さなウソが原因で、単身、ディズニーランドへと行く羽目になる。
ところが、不運が重なったことから最終便の飛行機に乗り遅れてしまう和也。
所持金は3400円。
「どうやって熊本まで帰ればいいんだ……」。
途方に暮れる彼に「おい! 若者」と声をかけたのは、空港内の土産物売場で働く1人のおばさんだった――。
人生を考え始めた高校生に大人たちが語りかける、あたりまえだけどキラリと光った珠玉の言葉。
誰の人生にも起こりうる出来事から物語をつむぐ名手、ベストセラー作家の喜多川泰がお届けする感動の物語。
“この物語では、一人の若者が旅を通じていわゆる普通の人たちと出会い、その人たちの日常に触れながら、自分の日常を見直す機会を得ます。
その中で彼は同時に「生きる力」についても学んでいきます。
思えば僕たちの人生も同じです。
予定通りに行かないことの連続。
その中で起こる愛すべき人たちとの出会い、そして別れ。
その繰り返しの中での気づき。
この本によって、積極的に人との出会いを求めて行動し、そして、生まれながら備わっている「生きる力」を磨こうとする人がひとりでも増えるきっかけになれば、著者としてこれ以上嬉しいことはありません。”(「あとがき」より)





第2位

自炊男子 「人生で大切なこと」が見つかる物語


【内容紹介】
★ベストセラー『すごい弁当力!』の著者が贈る
まったく新しい自己啓発書!★

主人公・イケベタカシは九州教育大学の一年生。
テキトーで平凡な大学生活を過ごしていた。
食を大切にする彼女に、カッコつけたくて始めた自炊生活だったが、
気づけば「食」を通して成長し、
「平凡な毎日」が「輝く毎日」に変わりはじめていた……。

この物語では主人公のタカシが「食」を通して成長していきます。
「人との出会い」「一言」で大きく成長していきます。
読者はタカシの成長をともに体験しながら、http://www.blogger.com/img/blank.gif
「あなたを大切に思ってくれる人」 「人生で大切なこと」に気づくでしょう。
感謝の涙がこぼれる感動物語です。

本書に収められた感動のワンシーンがムービーになりました。
感涙ムービー「お母さんのハンバーグ」
http://www.youtube.com/watch?v=svcIOFbCit8
年間100回を超える佐藤剛史氏講演会では、
このエピソードを紹介するたび
会場が優しい涙でつつまれます。
是非、ごらんくださいませ。





第1位

人生逆戻りツアー


【内容紹介】
あなたは今、自分が望む人生を生きていますか?

自称「ダメダメ男」の元スーパーマーケット店員クロード・ルパージュは、
あっけない死に方で64年の生涯を終え、あの世の世界 ─魂の領域─ へと帰還した。
そこで彼は三人の守護天使と再会し、たった今終えたばかりの自らの人生を逆戻しで振り返る旅に出ることに……。
彼は再度自分の生涯を体験する中で、地上での人生と、死後の人生がどのように機能し合っているのかを徐々に思い出していく。
そして、意外な風貌の神さま~創造主~との対話から明かされる魂のシステムとは……。
私たちの存在意義とは何なのか?
あなたの人生を変える自己存在再発見ストーリー



全部amazonからのコピペ

ちょっと手抜き過ぎか・・・


レコメンドされると読みたくなる本の虫


ビジネス系の本ばかり読まず

たまには小説も読んでみようか

ホッコリしたい今日この頃です





ベストセラーになるとだいたい映画化

いやはや、なんとも



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

4 件のコメント:

  1. 車の運転中に、ラジオで3冊の本の紹介をしりましたが・・・
    何という本か忘れてしまい、いろいろと検索した結果、税理士さんのHPで発見できるとは思っていませんでした。
    私は、これから会社を立ち上げて高齢者のための事業をはじめる準備を進めている経営者です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. >みそっかすさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます!
    一人でも自分の投稿がお役に立てられたようで
    書いた甲斐がありました
    これから起業されて志し高い事業を始められるようで
    素晴らしいですね!
    みそっかすさんの事業が発展されることを祈ります
    ありがとうございました

    返信削除
  3. 初めまして。

    今日、PCを持たない元上司から、「ラジオで紹介されてた本で、題名は忘れちゃったんだけどこういう内容で・・・」と数分かかって説明され、「分かったら教えてね」と。
    あちこち検索していて、こちらでHITしました。どうもありがとうございました。

    主人公の年齢が、聞いていたのとかなり違いました(笑)

    返信削除
  4. 匿名さん
    はじめまして
    コメントありがとうございます!
    ほんのわずかでも、お役に立てたようで何よりです
    スルーでも良いのをわざわざコメント頂けて感謝感激です

    自分は、まだ読んでいないんですけどね(笑)

    返信削除